☆ノ□

いつまでも新規でいたい。

お手紙。

お手紙について書きたくてはてなブログを始めたと言っても過言ではないほしのこです。
でも内容はカラッポ。

半年前くらいに久しぶりにファンレターを書きたくなって若俳グループの皆さんのファンレターについての記事を沢山読ませていただいて、自分が書く時の参考にさせて頂いていました。
皆様その節はありがとうございました!


①宛名
表には基本的にはフルネーム+様。客演とかだと所属劇団名を書いたり、役名が分かれば○○役○○○○様って書いたりしてます。
裏には自分の名前を平仮名かカタカナでフルネームで記入。
基本的に手渡し出来るので住所は書きません。推しは住所書いてくれてる人には遅くなってもお返事書くねってSNSでヲタク達に言ってくれてるけど私は今の推しからはお返事はいらないなー。
今の推しでは無いけど昔は返信用の封筒同封してました。笑


②書き出し
DEAR 推しへの普段の呼び方

公演名+○日目お疲れ様です!
又は初日or千秋楽おめでとうございます!
を大きめに書いてスタート、後は決まった流れはありません。勢いで続けていきます。


③内容
前回観た公演やイベントの感想(語彙がないので面白かった、格好よかった的な事しか出てこないです)をつらつら書いて次の推しのお仕事の予定が決まっていればそれについて期待してます!楽しみにしてます!と書きます。
基本的に普段タメ語でお話させていただいていてもお手紙は丁寧語です。
下書きはします!仕事中に合間見て大まかな手紙の流れを考えて下書き→前日夜か当日朝に清書の流れです。
下書き&清書をしたら必ず読み返します。イタイ内容になっていないか細心の注意を払います。


④締め
お忙しいかとは思いますがご自愛下さい。
今後のご活躍も期待してます!
これからも影ながら応援してます!
辺りを入れて〆。
FROM 自分のフルネームを平仮名orカタカナで。

最後に聞きたい事があったら余白に書きます。この間はいい匂いがする推しに今使ってる香水を聞いてみました。マチネでお手紙渡したのにその日のソワレのお見送りの時に教えてくれて推し優しい!!!最高!!!ってなったし、お揃いにしていいっていうから今お揃いです。
推しの良い香りが自分からもするよ!!笑


⑤手紙を出す頻度
お手紙書きたい!ってなったら書く。公演期間中一回出せばいいくらいです。
基本的には差し入れは毎回するから差し入れに直接メッセージ書いたり、メッセージカード(スタバのドリンクチケット付きのやつが好き)付けたりはしてます。


⑥手紙の量
2~3枚。それ以上書こうとすると多分ダラダラしちゃう気がする…。でも若かりし頃のほしのこは5~6枚書いていた。今考えるとコワイ。

レターセット
基本的に同じレターセットを使います。今使ってるのはシンプルでとっても気に入ってます!そしてシンプルなんだけど人と被る事はほとんど無いと思う!!というちょっと癖がある私らしいレターセットです。
封筒はシールか糊+マステで封をします。
センスが無いのでデコったりはしません。
レターセットには香水で匂い付けしてます。レターセット入れに香水を染み込ませたティッシュを一緒に入れておくと匂いが移るからレターセットからふんわり香って好評です。
レターセット用の香水は爽やかな感じのやつを選んでます。


⑧筆記用具
宛名は最近だと筆ペンで書いてます。
たまぁ~に本文も筆ペンでいく時もあります。筆ペンだと書くの楽なんですが読みづらいだろうからあまりやらないです。
基本は
封筒→筆ペン
便箋→ボールペン
今万年筆も気になってます…なんでもすぐに影響されるタイプのヲタクです。


この間推しにお手紙をお渡しした時、「(内容はともかく)自分への手紙をわざわざ時間を使って書いてくれてくれる事自体が本当に嬉しいです」みたいな事を言っていただけたので単純なヲタクなのでこれからはもうちょっとマメにお手紙書こうって思いました。


お手紙も、プレゼントも差し入れも全て自己満足なので
お手紙書く→お手紙を推しに渡す→自分のファン行動に大満足!って感じです。笑
お手紙は読まなくていいし、読んでくれたらそれはありがたいけどすぐに廃棄して欲しい。