☆ノ□

いつまでも新規でいたい。

☆推しへのお手紙について☆

皆様こんにちは!ほしのこです。
3月の推し事が全部中止になって虚無すぎるので今週はお誘い頂いた地下アイドルさんのライブへ行ってきます。とりあえずキンブレ持っていくつもりなんですが他にこれ持っていった方がいいよっていう持ち物があったら教えて下さると嬉しいです。


お題「推しへのお手紙についての質問」
今日はこちらからお題をお借りしました。

◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?
正直余り覚えていないんですよね。
相手はバンドマンだと思うのですが…ほしのこの最初のファンレターは誰宛だったんだろう?

◎手紙を書くのはどんなときですか?
書きたい!と思った時、伝えたい事がある時です。
だいたい現場ごとになっちゃいますが。

◎推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?
ほとんど無いですが、以前どうしても感謝の気持ちを伝えたくて書いた事があります。

◎今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?
数えてないから何とも言えないけど今まで書いたファンレターの数は300は書いたのかな…一時期週4とかでライブハウスへ通っていたので。
去年だけでも30は書いた気がします。

◎どういう方法で出しますか?
プレボ、手渡しが多いです。結構コンスタントに現場があったので郵送はあまりしたことないです。

◎下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?
基本はします。紙に書きたい事を箇条書きで書き出してから繋げていきます。

◎便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?
だいたい2枚~3枚で終わらせるようにしています。
便箋は黒い無地のもの、あとはキラキラ可愛い系のやつがあるけどだいたい黒い方を使ってます。理由は見た目が格好良いから。

◎便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?
特にありません。ただ、上に書いた無地の黒い便箋を使う時はその時の役のイメージとかで使うペンの色を変えています。封筒も同じく。黒い封筒を使う時は宛名は筆ペンで書いています。
でもやっぱりバンギャだったから黒×金が好き。黒×ピンクも好きなんですが発色のいいピンクの筆ペンが無くて…

◎誤字はどうしてますか?
なんとか誤魔化そうとして、誤魔化せなかったら書き直します。

◎どんなときに文章を考えますか?
仕事中。これにつきる。

◎文章はどうやって組み立てますか?
だいたい初めと終わりは定型文化しているので真ん中は箇条書きした内容をなんとなく繋げていきます。

◎文章の作成において大事にしていることやこだわりは何ですか?
特に無いです。正直何も考えず感情のまま書いてます。

◎手紙の内容はどんな雰囲気ですか?
うーん…。丁寧にテンション高く!な感じかな。

◎書かないようにしていることはありますか?
ネガティブな事は書かないようにしています。
あとは回し読みされても大丈夫だと思える事しか書きません。

◎ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?
無いです。

◎便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?
DEARですね。

◎手紙では推しを何と呼んでいますか?
名前+敬称です。

◎手紙本文の最初で名乗りますか?
名乗りません。

◎手紙本文は敬語ですか?
よっぽどの事がない限り敬語です。

◎封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?
たまにキャッチコピー書きます(世界のスーパースター◯◯様みたいな感じで)
◎自分の住所は書きますか?
郵送のみ書きます

◎自分に関することを書くことはありますか?
うーーーん?次は◯◯の舞台を観に行くから楽しみです。とか、自分が使って良かったからこの差し入れオススメします。とかは書きますがそれ以外は書かないかな?

◎本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?
無いです。

◎書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?
書き出しはだいたい公演名やイベント名+何ステージ目お疲れ様でした!から始まります。
締めは~次の予定~楽しみにしてます、季節に合わせた文章+お身体ご自愛下さい。で終わる感じです。

◎取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?
前日の仕事中に下書き→帰って清書or当日カフェで清書。
30分くらいあれば書けちゃうかな。

◎完成するのは出す日のどれくらい前ですか?
理想は前日、現実は当日。

◎手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?
ありまくります。

◎清書して便箋などのスペースが思いのほか余ったときはどうしてますか?
あきらめます。

◎下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?
ありません!

◎手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?
出てきて1、2回くらい?

◎手紙を書く上での悩みはありますか?
字をキレイにバランス良く書けるようになりたい!!!

◎手紙を書き続けて変わったことはありますか?
文房具屋さんに行ったらレターセットチェックしちゃいます。
後は文章を余り悩まず勢いで書き始められるようになってるかな?

◎手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?
いつも楽しいです!ありがとうございます!の気持ちです。

◎手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?
お手紙のお返事を頂いたり、手紙に書いた内容をお話してくれたり、手紙を見て「いつもありがとう」って言ってくれた事があります。

◎手紙に関する事件があったら教えてください。
特に無い…かな?

◎あなたにとってお手紙とは何ですか?
推し事を楽しむツールの1つ。

◎推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。
ほしのこはお手紙のこだわりってほとんど無くて、書くのが楽しいから書いています。
読まれなくてもいい、むしろ読まれたくないと思っているので内容も感情と勢い書き上げる事が多いです。
書いて渡したら終わり。記憶から消えていきます。
でも、長くヲタクを続けてきて予想以上に手紙を読んで貰えるし大切にしてもらえるんだという事が分かってきました。
ほしのこは言葉を綴るのが下手だし、支離滅裂だったりするけどそんなほしのこが書いたお手紙だって喜んで貰えるから書こうか悩んでいる人は書いた方がいい!そして推しに渡そう!!
誰かの言葉が推しの後押しになったり、勇気になったり、力になったりする事が必ずあるよ。


人間ドック待ち時間長すぎ問題(・ω・)


ほしのこ。のお題箱
ほしのこ。にマシュマロを投げる | マシュマロ

Twitterほしのこ。 (@hoshinohaco) | Twitter